新Nisa対策

Nisaが新しくなる! やったぜ! で、何が新しくなるのか気になりますが、そもそもNisaを良く分かっていないので調べてみました。

調査前のNisa所感

・多分やらないと損

・やらないと大人としてバカにされそう

・株を購入する感じがする。固有銘柄が買えるのかは分からない

・購入限度額がある

・株売却時、税金が免除される

・様々な証券会社が開設勧誘している

・開設がめんどくさそう

調査前の新しくなるポイント

・いろいろメリットが増える

・購入金額上限が上がる

・株売却時の税金がより免除される

・Nisaをやっている人は、そのまま移行される

うーん。無知!!

株をちょっとやっているので、分かる気でいるんですが、良く分かりません。

ので、まずはGPT先生に聞いてみます。

回答まとめ

国営であり、非課税・軽減課税。利益が積み立てられるし、投資対象が広い。ただ、投資金額があるし、非課税などのメリットには期限がある。

難しいですね。さらに、新Nisaについても聞いてみた。

投資額が年間40万から120万に拡大。期間は最大10年、投資先が拡大、元本保証型へも投資できる。

とのこと。なんとなく予測は当たっていた気はしますが、やっぱりよく分かりません。私が知りたいのは、以下。

1.どれくらいメリットがあるのか

2.どれくらいの期間実施(参加)する必要があるのか

3.通常の株式投資と、どのように切り分けたら良いのか。デメリットは何か。

GPT先生は同じことしか言ってくれないので、自分調べてみることにします。

30分で2つの記事をマイAIにインプット。

私的 新Nisa とは!

・現Nisaから始めておくと、投資金額枠が拡大する。非課税枠を拡張できるのは、今だけ!

・廃止となるジュニアNisa。子供がいるなら、めっちゃ強かった。2018年からやっておけば、投資400万円が非課税だったみたい。でも、そんなに資金のある人は後悔するような額でもない。庶民は毎年80万円投資はハードル高すぎるので、やっぱり後悔する必要もない!

・1800万円を上限に投資可能。通常20%税金がカットされる! しかも期間に制限なし! 最強メリット

・積み立てに向いている。売却して非課税で利益を得ることができるが、同じ株を買いなおすには1年かかる。デメリット強

・通常の日本株式投資で選べる銘柄は約5500だが、新Nisaの対象銘柄は220ほど。(これでも増えた) デメリット中

私的 新Nisa まとめ

・長期ホールドがしたい銘柄があれば絶対使った方がいい

・1800万ホールドできるなら、もう普通の株やれ!

・非課税の恩恵は、配当金で受けるのがベスト。ので、配当%が高く、欲しい銘柄があるならぜひ!

・一番非課税メリットを受けるには、1800万枠をすべて使って購入。株が上がったら、売り。売買利益を非課税で受けられる。(でも同じ銘柄は翌年まで買えないので、通常証券で再購入するなど)

・株主優待はちゃんともらえるので心配いらない!

・つか、対象銘柄次第すぎるので、非課税とはいえスタートのハードルが高い!

・対象銘柄は開設する証券会社によって異なる(多分)

・年間投資枠に上限があるので、単元株が買えない株多そう。分割で買うのか?

結論:ひねた見方をすると、資産を持っている人が、より有利になる施策。

   非課税につられて、シンプルに株価が下がるリスクの覚悟が必須。銘柄決めて積み立てるのが吉。

   絶対に損をしたくないという考えの人は、非課税につられないように注意。でもこれをきっかけに株式投資をスタートするのは、経済的に良いことだと思う。

いやー、超難しいです。購入や運用の詳細を考えると、まだまだ調べないといかんところが多いです。いろいろ調べてみたところ、現状の情報(国民が生活で得られる範囲)で、Nisaをスタートするかどうかって、相当難しいです。国策なのであれば、1世帯に1ガイドブックを送るべきなんじゃないかと。とかなんとか思いつつ、今回はNisaを調べると思わせつつ、チャットGPTを試すのが目的だったりもしました。

チャットGPTを使ってみた所感

1.情報をまとめてくれる! すごい!

2.読んでみると、正解か分からないので調べなおす必要がある

3.大枠を調べるのは便利だが、小回りは効かない

4.分からないことが分からないと質問できない

5.何が分からないか分かるなら、自分で調べても良い

まとめ:公的な情報があるものは、まだまだという感想。全般的な情報を聞くのは便利。正確さをもとめない情報を聞くのには最適(なにが人気かなど)。

以上です。

新NisaとチャットGPTの今後に期待しています!

コメント